スポンサーサイト


[お知らせ] 遷宮のお知らせ

織座舎ホームページ ( http://www.olz.link/ )にお引越しをすることにいたしました。

突然のご報告となりすみません。
私ももう少し先の話かと思っていましたが、状況が変わったため
急ぎ着手することになりました。


これまでのFCブログ(陛下の花園)での連載中のお話は
 「 陛下の花園 二の宮
http://www.olz.link/blog/ 
にて、引き続き続けて行く予定です。

※お手数ですが、ブックマークしてくださってる方は、上記のサイトへの更新を宜しくお願い申し上げます。



■経緯

当サイトはFC2ブログの無料サーバーを利用させていただいておりました

昨年9月末、FC2に対し警察の強制捜査が行われたと報道で知り
個人的には少なからずも衝撃を受けました。

その後FC2の進退は噂だけで
あまり詳しい情報を得ることが出来ませんでした。

「突然閉鎖されたら怖いなあ」と怯えながらも
やはりFC2ブログさんの使い勝手が良いものですから
念のためサイトのバックアップを取るなどの対策をしたうえで
そのまま利用させていただいている状態が続いていました。

ところが先週2015年4月22日に
FC2の経営と関連性の深い方が逮捕されたと聞きました。

今回もインフォメーションが少なく(大勢の利用者に混乱を招かぬためと思われますが)
不透明なことばかりです。

前回の捜査から約7か月たっての逮捕と時間もかかっていますし
急にどうこうということもないかもしれません。

ただし、無料サーバーを利用させていただいている以上、
突然サーバーが使えなくなる可能性が全くないとは断言できません。

昨年の10月にライブドアブログにミラーサイトを作り、
コンテンツ自体は保護しています(保険)
バックアップ自体は簡単なのですけれども
限られた時間内で「あちらも」「こちらも」手入れをするのは辛く、
手が行き届かないなぁと実感してきました。

不安を抱えているのは精神衛生上あまり宜しくない。

それで今回、
少し手の空いた時期を利用し
思い切って安定的に運営できるサイト一本に絞り、引っ越すことにしました。

サイト構成的には自由度が高いレンタルサーバーを利用することに。(一国一城の主?)

織座舎 ホームページ http://www.olz.link/
├─ ブログ 陛下の花園 二の宮
 
という形で現在引越しをすすめております。

固定的な情報をお知らせしやすいホームページと
日々更新しやすいブログの両方を
併用できる形にしたいと

ホームページのサーバーに、
Wordpress(自家運営のブログ)を設置
で、とりあえず形になりましたので稼働を開始しました。

とりあえず最低限の機能だけの見切り発車なので
今しばらく少々ご不便をおかけするとは思いますが
宜しくお願い申し上げます。

---
■書庫

FC2ブログ「陛下の花園」(当サイト)は
2015年4月末(正確には5月1日未明にアップした狼のーかの花嫁(14)まで)の作品をこのまま置かせていただき
今後しばらく倉庫として利用させていただきます。

新サイトの方には
「狼のーか」の(1)から移植をし、連載を今後も続けて行く予定です。

新サイトの方は、当初できるかぎり作品を移植して稼働する予定でしたが
とりあえずは2015年5月以降の作品で新たに構成する方針にしました。

ぜんぶ連れて行けない理由は、私の技術的限界の問題です…。

Wordpressが英語圏のソフトで
FC2ブログからデータの移植ができるはずなのですけど
やってみたら、日記の数が多くて一筋縄ではいきませんでした…。

まず、英語圏のソフトの為、文字化けが盛大におきて…(文字コードが違う)
形式も違うので、全作品の全コメントの表示/非表示を手動で書き換えの必要がありそうだとか
――とにかく、時間的にも移植は断念しかけています。

そういう理由で
FC2ブログは書庫化して、このまま置いておくことにします。

万が一、FC2が全面的に使えなくなった場合は、
ライブドアブログにミラーサイト(陛下の花園 鏡宮)を開ける予定です。
(当FC2ブログのバックアップサイトとして2015年4月末分までの作品を収蔵)

過去作品に関しては
そんな感じですが、よろしくお願い申し上げます。

*
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おりざ

Author:おりざ
秘密の苑・刺青の男[織座舎]陛下の花園へようこそ。”狼陛下の花嫁”の二次創作作品を綴っています。足跡などお気軽に残していただければ嬉しいです。【新刊】秘密の苑・刺青の男パラレルアンソロジーパラレルアンソロジーとらさんで取扱。【お詫び】拍手コメ御礼お休み中です。本当に申し訳ありません。お返事ご希望分はコメント欄へm(_ _)m

アクセスカウンター
ただいまのご来訪数
現在の閲覧者数:
ありがとうございます
■(キリ番)カウンターでキリのよい番号に遭遇された方はお気軽にご一報ください^^

■オフ活動■ おりざの本[織座舎] 一覧 → こちら
陛下の花園へようこそ
~ご注意~
≪以下あらかじめご了承のうえ、本サイトをお楽しみください。≫

・原作者様ならびに出版社様とは一切関係ございません。
・此のブログは日々の日記並びに二次創作作品の倉庫、管理人本人の自由な自己表現の場です。
・この作品はフィクションです。実在の人物、団体、事件、史実などにはいっさい関係ありません。また原作と異なる設定など、表現、その他多数捏造あります。

・二次創作の場です。
・ブログ内容に関する苦情は受け付けておりません。出来る限り注意は払う意向ですが個人的表現の場という位置づけの運営上、万人に対して万全を保障するものではありません。
・読む際は各作品の冒頭の説明・ご注意等にてご判断ください。読後いかなる不都合が生じても当方はその責任を負いかねます。

・ご感想お待ちしております。

・当ブログ内の作品の著作権はブログ管理人に属し、無断コピー・無断転載は固く禁じます。
Twitter
 
RSSリンクの表示
